岬たんのSTAY GOLD

シンガーソングライター 岬たんのブログです。

「想像」は「ミートスパゲッティ」

やあどうも、シンガーソングライターの岬たんだ。

ある言葉を聞くと、全く関連していないはずの別の言葉が反射的に思い浮かんでしまう現象って、みんな経験ないですか???

ないですか!!!

そうですか!!!

えええええ!!!!!!!

 

 

分かりづらいと思うので、いくつか例を挙げます!!!

私は桜美林と聞いたら、頭の中で「人差し指と親指の間の付け根」の部分の事を思い出してしまうんです!!!!

「集計」「処理」は、どちらも「脇の下」です。

「赤ちゃん」「おまんじゅう」です。

「お歳暮」「消しゴムのカス」。それほど強くはないですが、この言葉は「中年ぐらいの女性の肌」のイメージもあります。

「関係」「石けん」

「想像」「ミートスパゲッティ」

__________

2018/7/26 思い出したので追記

「専門」「耳そうじ」

__________

 

ちなみにこれらは全て、逆では思い浮かびません。

(※「想像」と聞いたら「ミートスパゲッティ」の絵が頭に浮かぶけど、「ミートスパゲッティ」を見ても別に「想像」という言葉は思い浮かびません。)

 

過去に これらの言葉が関連づけられてしまうような 特定の思い出やエピソードがあった訳でもありません。

 

私はずっとずっとこの謎の関連づけ(?)を不思議に思って生きてきました!!!!

今は大インターネット時代。暇ができた時には色々と調べてみたりもしましたが、似たようなことを経験している人も見つからないし、それらしい記事も見つかりません、、、

 

支離滅裂な言葉を並べてしまう症状として、「言葉のサラダ」(ワードサラダ)というものがあることは知ったんですけど、

私の場合は頭の中に反射的に思い浮かんでしまうというだけで、脈絡のない文章を喋ってしまう訳ではないので、これは違うんです。

 

ずっとずっと気になっていたので、もし何か似たような症状について分かる人とか、私と同じように反射的に関連の無いものを思い浮かべてしまう人がいたら教えてほしいです!!!!

 

あ!!!

別にこれによって生活に支障が出ているとかではなくて、純粋に好奇心です!!!!

 

あ!!!

10/24にレコ発でバンドでライブをするので、来て欲しいです!!!

2018/10/24(水)下北沢SHELTER
岬たんpre「ビール、サブカル、ロックンロール。vol.2」
OPEN18:00/START18:15
前売2400/当日2900
岬たんボーイズ/サーティーン/のっぺら and more
【岬たん2ndミニアルバム レコ発ライブ!!!】

予約はHPなどから連絡を〜!→http://misakitan22.wixsite.com/misakitan-official/contact

 

今日、ライブ動画も新しくアップしたので見てください!

最近はYouTuberに憧れているので、YouTuberみたいにエンディング画面も編集してみたので、そこも注目だよ!!!

チャンネル登録してね!毎日動画見てね!

www.youtube.com

そして私はYouTuberになり、この世から争いはなくなり、大地は蘇り、世界中の人が幸せになります!!!!!!

説明: 

岬たん