岬たんのSTAY GOLD

シンガーソングライター 岬たんのブログです。

「報われないな。報われないな。」って思ってた私が、今日はうれし泣きした。今日はね。

岬たんです。

 

今日は、川崎チッタでLOFT FESのアコースティックステージに出演させて頂きました!

ほんまに、ほんまに、ありがとう、ございましたっ!!!!!!

 

 

今日のステージは、まず、

ステージに立って、出番が始まって、喋り始めるやいなや、わりと泣いてしまいました。

本当に、わりとガチ泣きで、、。笑

泣いたら上手く歌えんくなるしぜんぜん泣きたくなかったんだけど、

どうしても気持ちが抑えられんくて!

最初らへんは上手く喋れんかったし、泣きながらで歌も下手くそで、ごめん!笑

 

私は今、毎月、20本前後、というか20本以上のライブをしています。

その中にはもちろん仲良し同士の対バンがあったり、

最近は積極的に自主企画ライブをやっているので、そうゆう個人的に力を入れたイベントがあったりするので

それとはまた別の、普通のブッキングイベントだけでも20本弱のライブが毎月ある状態です。

 

そしたら 何が起こるかと言うと、

毎月1回は岬たんのライブが見たい! と思ってくれるお客さんは、岬の自主企画に来てくれます。

月に何回か岬たんのライブが見たい! と思ってくれるお客さんで、やっと、仲良しばかりが集まったイベントに来てくれます。

そして、初めましての演者さんしかいない、平日のブッキングライブに来てくれるお客さんは、、、、(察して下さい)

という状況です。

 

そうやって、箱の人やブッカーさんに ふか〜〜〜〜く頭を下げながら 普段のライブ活動をやっています。

ここぞというライブだけじゃ見れない私の顔だと思うのだけど、、、

私だって、いつもいつも楽しいだけじゃないんです。

つらい思いもしたり、悲しかったり、寂しかったり。

自分で好きで始めたライブ活動だし、何よりも自分の出番で歌っている瞬間は、何にも変えられないぐらい脳内物質ドバドバで幸せすぎるから文句とかはないんだけど

「報われないな。報われないな。」って思いながら活動をやっていた部分が 正直、あります。

 

じゃけぇ、今日みたいなイベントに声をかけてもらえて、

「たくさんライブをして築いてきた関係性とかが、もしかして、やっと報われたのかも、!!!!!」

と、思いました!!!!

本当に嬉しすぎた、、、

 

私の一個前の出演者は工藤ちゃんだったんだけど

工藤ちゃんのライブ中にもずっとずっとずーーーーっと心臓がドキドキしてて

こんなにドキドキしたのなんて、いつぶりだろう。ってまじで思った。

 

そしてステージに上がったら、

目の前にも、横にも、上にも、私の知っているお客さんの顔があって

さらには初めましての人もたくさんいて、

でも全員が私の事見ててくれて、歓迎してくれてて、

普段の不満を言いたいんじゃないし、日頃のブッキングライブで良い思いをできないのは自分の力不足かもしれないけど

こんな景色が嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎて

気付いたら泣いていたんです。。。笑

 

知らない人が見てくれとる その中に、安心する顔もたくさん見える。

という嬉しさは、

自主企画ライブでたくさん人がいるのとは また全く別の嬉しさでした、、、!!!!

 

言いたい事がめちゃくちゃになってそうだけど、

あの、ありがとう!!!!って言いたいです!!!

 

他の出演者さんも大好きなアーティストがたくさんいて、

前後の準備時間にはゆっくり見れんかったけど、時間の許す限りできるだけずっとライブ見てました!

トリのイースタンユースのアンコールまできっちり見てました!!!

 

 

あと、実は、私の「サブカルチャー」という曲は、過去に一人で大森靖子さんのライブを見に行って、

すごいかっこよくて、かっこよかった〜って思いながら家に帰った直後にできた曲でした。

その話をMCでしてから曲をやったのですが、

大森さんのスタッフさんがそのMCごとライブを見てくださっていたらしく、

お褒めの言葉を頂いて、

もう、そんなんとか、死ねるぐらい嬉しかった!!!

何回でも言うけど、「報われた!!!」って思いました、、、。

 

 

 

その後物販でもまた途中で泣いてしまった

一回泣いたら涙腺がガバガバになる、、、

 

仕事も続けられなくて辞めちゃったし 色々うまくいかないし

だめだ!私は何をやっても全部だめだ!!!

って思ってたけど

嬉しくて泣くことができるなんて、そうゆう体験ができただけでも、私の人生はまあまあ間違ってなかったのかも???

って思えました!!!

 

それもこれも、見てくれた人のおかげです、、、

私が目当てで来てた人なんてほぼいないと分かってるけど、それでも、

「岬たんも見れたらいいな!」って気持ちの人がいるだけでもありがたかった、です、、。(普段のライブではそれだけでは集客ゼロと同等に見なされる場合もあるから何とも言えないけど、、、。)

 

 

これからも、こうゆう良い思いをしていきたいし、

報われない思いはできるだけ、したくありません。。。ね。

 

今のわたしって、

活動を始めたばかりの頃と比べたら曲数もめちゃくちゃ増えてるし、

指弾きの曲や 5分ぐらいの長尺の曲ができたりと 曲自体の多様性もでてきたし

歌もギターも(前よりは)上手くなった。

のですが

ぶっちゃけ、

活動初めて数ヶ月の時よりもお客さんが減ってる。。。です。

 

昔飽きてしまった人ももう一回今見てもらえたら、ぜったい前より良くなってるよ!

って思うけど、

多分、出始めの子を応援したいとか、新人の子がこれからどうなるのか的な面白さを求めてた人は、もう戻って来ないのかな、、、。って思ったりして、寂しい気持ちになったりしてます、、。

 

報われない、報われない、報われない、って思いながら活動するのはもうやめにしたいです。

非日常だったはずのライブが日常になってしまうのももう辞めたい。

 

今後はしばらくライブ本数を絞っていこうと思うんだけど、

ぜったいに昔よりも私は良くなってるので、

他界したあなたとか、あの、もし良かったら

もう一度、見に来てくれたりしたら、嬉しいな、。

 

 

 

悲しい思いをして泣くのよりも、

今日みたいに、嬉しい思いをして 思わず泣いちゃいたいな!

 

 

本番前に緊張しすぎてお母さんにLINEしちゃったのなんて、生まれて初めてだったよ〜。笑

 

とりあえず、今のライブのやり方(パフォーマンス面ではなく 本数とか出演イベントとかという意味で)を変えようかと思ってたりするので

今までみたいに、いつでもライブやってる人ではなくなるかもしれないんだけど

どこかで気にして見に来て欲しいです!!!!

 

とりあえず今日もライブです。

__________

2017 11/24金曜日
アルコールとグッドミュージック
@渋谷guest

op19:00 /st19:30
adv2300- /door2500-(+1D)
19:00 open
19:30-20:00 岬たん
20:10-20:40 道見舞美
20:50-21:20 ヤマグチユウヘイ

__________

 

そして自主企画は

 

★12/20(水)新宿JAM

岬たん/工藤ちゃん/おかありな

バンド編成3マン

 

★2/17(土昼)新宿Marble

岬たん自主企画(tasotokyo界隈縛りでオファーかけようかな?)

 

★3/17(土昼)新宿Marble

岬たん誕生日ライブ!!!

こればっかりは、ごめん、来て!!!

 

f:id:misakitan22:20171124011510j:plain

 

その他ブッキング死ぬほど出てますので、よろしくお願いします。

ライブ予定→http://misakitan22.wixsite.com/misakitan-official/blank-uhw0z

misakitan22.wixsite.com

 

 うううううう!!!!!!!

 

うれし涙をもっと流したいね、死ぬまでにね。

 

ありがとう!

 

岬たん