
岬たんのSTAY GOLD

アコギ1本でパンクロック。シンガーソングライター 岬たん です。

変わらないものが正しいとは限らないよ

ライブレポ

岬たんです!

 

 

今日は初めての千葉駅、

初めての千葉LOOK

f:id:misakitan22:20170210233103j:image

大好きな大好きな、つしまみれさんの現編成ラストライブを見てきたよ…!

f:id:misakitan22:20170210233213j:image

 

 

ものすごい人だった。

身動き取れないぐらいパンパンだったよ。

 

つしまみれさんは大学時代にコピーバンド組んだりとか、学祭にオファーかけて呼んだりするぐらいには大好きなバンドだよ。

バンドをやるに当たって最小限の人数であるスリーピース編成にこだわって、

たった3人の女の子だけの力で、めっちゃかっこいい音楽をやってるんだよ。

本当にかっこいいよ。

 

 

17年間ずっとメンバーチェンジなくバンドを続けて来たんだって。

私が17年続いてる事って、人間として生きている事ぐらいだよ。

 

独特な音楽性とか、ゴリゴリの演奏にももちろん惹かれるけど、

その精神的な部分にもめっちゃ魅力を感じるよね。

かっこいいんだよ。

 

 

 

で、そのかっこいいつしまみれのドラムのみずえさんが、今日のライブで脱退しました…!

 

 

「もっとたくさんライブに行っていれば良かった。」

とか思わなくて、

「行ける時にライブを見に行っていて良かった!」

って思った。

無くなってからじゃ戻ってこないから、目に焼き付けられるうちに焼き付けといたほうがいいね、本当にね。

 

 

だけどそうは言ったって寂しいし、信じられないし、色んな気持ちでライブ見てた!

気のせいかもしれないけど、まだセットリスト半分ぐらいのところで、ベースのやよいさんが泣きそうな表情をしながら演奏してた気がする…。

でもその後にすごい笑顔で弾いてたから、やっぱ気のせいかな???

 

気のせいかもしれないけど、なんかそれ見てたらエモい気持ちになっちゃって、結構序盤で私も泣きながら見ちゃってたよ…

 

 

涙腺崩壊ピークは、本編ラスト曲の「脳みそショートケーキ」前のまりさんのMC。

「お客さん来なかったり辛い事もあったけど、楽しい事があるから続けられてる」

って、なんか私もそんな気分かも。って思っちゃった。

まぁ、私まだ1年ぐらいしかしてないから偉そうな事は何も言えないけどね…。

 

あと、

「バンドなんて、何となく楽しいからやってて、何となく楽しいから続けて、それでいいでしょう!!!」

みたいな事を言ってたのも、本当にそうだな〜そうだな〜って思った…。

楽しいから音楽やるんだよね。

嫌々やるんなら普通に仕事でもすりゃいいもんね。

お金もない、時間もない、人から叩かれるかもしれない、それでもやるのは楽しいからだよね〜。

「だからこれからみずえは、バンド以外の楽しい事を見つけて行く」

んだってさ!

そうだよねそうだよね!

楽しい事して生きていけばいいんだよね、みんな!!!

 

だけど、だけど、

「何となく楽しいからやってただけのはずのバンドなのに、こんなに気持ちを入れてしまって、

何となく楽しいからやってただけのはずなのに、こんなに楽しくて、楽しいから気付いたら辞められなくなってて、

つしまみれに対しての気持ちが気が付いたら大きくなっていた!

この3人でつしまみれをすることに、気付いたらこだわりを持っていた」

みたいな感じでMCが続いていって…。

(曖昧な記憶のまま書き殴ってるから、ニュアンス違うかもだけど)

 

まりさんのつしまみれに対しての愛をものすごく感じて、ボロボロ泣いてしまった…。 たまたまMCでまりさんが喋ったけど、

もちろん他の二人も、同じぐらいものすごい愛でバンドをやってたに決まってる!

そうじゃなきゃ、17年も同じメンバーで続けられる事なんてそうそうないと思う。

 

 

私は何をしても続かない、飽きっぽい、熱しやすく冷めやすいの典型だから、

こうやって1つのことにみんなで愛を持って続けて来たつしまみれが本当にかっこよくて仕方がないです。

眩しい。

 

 

泣いてしまって悲しい気分になったけど、

アンコールの最後の曲が「パンクさん」。

思いっきり暴れて終わったよ。

最後は悲しむ間もなく、楽しい〜!楽しい〜!って思ってたら終わってた。

 

魔法にでもかけられた気分…。

 

 

つしまみれ新体制のライブは14日。

そのライブは、工藤ちゃんのピンクローターズが対バンするみたい。

私もまた対バンのチャンスがいただけるように、がんばらなきゃいけない。

 

14日は私は新宿ロフトバーでライブがある!

私は私のライブを精一杯やるぞ!!!

 

やるぞ!!!!

 

つしまみれさん、私の憧れでいてくれてありがとうございます!

これからも応援しています!

もちろん、みずえさんの事も!

 

ほら!岬たんだって新曲で

「変わらないものが正しいとは限らないよ」って歌ってるもんね!

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

岬たん

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする