読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岬たんのSTAY GOLD

アコギ1本でパンクロック。シンガーソングライター 岬たん です。

【アイドル殺傷事件?】冨田真由さん殺傷事件について

岬たんの自己中コラム

 
主にシンガーソングライターとして活動しながら、
時には地下アイドル"tasotokyoガールズ”としても歌っている「岬たん」です。
 
 
 
あんまりこうゆう時事ネタに対して考えを書くのは苦手だ。
まるで揚げ足を取るかのような反対意見が来たり否定されたりしそうで。
だけど、さすがに事が事だけに私にも色々と考える事があったので、この個人ブログで個人的に思った事を書いてみようと思う。
 
 
 
まず前置きとして、私はテレビをほとんど点けない。
取捨選択できずに一方的に情報が流れ込んでくるスタイルがあまり合わないんです。
テレビ付けっぱなしの友達とか、脳みそパンクしないのかな?と不思議になるよ。
興味の無い事でもおかまい無しに延々と情報を流されるのは、私にとっては厳しいんです。
上手にいらない情報を右から左に流せないタイプなのかもしれません。
 
だから、「幸いにも」と言っていいのかどうかよく分からんけど、
大きなメディアでのこの事件についての報道を、私は一切見ていません。
インターネットで検索したりTwitterで関連する発言を集めてみたりと、自分で能動的に情報を集めてこの件について深く知っていきました。
 
 
 
 
個人で情報を集めた私は、「シンガーソングライターさんが、ライブ前に被害に遭っ た事件」として理解しています。
もちろん私が集めた範囲の情報でしか知り得ていないので、ひょっとしたらこの認識も間違っているのかもしれないけど、事実として冨田真由さんはシンガーソングライターとして活動をしていらっしゃったようです。
 
 
しかしとっても不思議な事に、周りの色んな人から
「アイドルが刺されたってね!岬は大丈夫!?」という内容の会話を投げかけられます。
親、友達、会社の先輩…色んな人から「アイドルが刺されたらしいね!」と言われるんです。
 
確かに私は、アイドルとしてもライブをする事があります。
同時にシンガーソングライターとしてもライブ活動をしています。
そして、今回 事件に巻き込まれてしまったのは、シンガーソングライターの方のはずです。
だから、「アイドルが刺されたってね!岬は大丈夫!?」って心配さる事に、すごく違和感を覚えてしまいました。
 
 
事件の本質とは関係のないこんな事でモヤモヤするべきではないのでしょうが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
事件から少し時間が経った今は、「女子大生」と表現したり「芸能活動をする~」と表現したりしているメディアもあるようですが、「アイドル殺傷事件」として広く認知されてしまっているように感じます。
 
最初にメディアで「アイドル殺傷事件」として報道されたら、その情報を見た人が文字通りそのままの意味で受け取ってしまうの は自然な事です。
私は今自分が生きている環境が環境だけに、能動的に情報を集めて事件について深く知っていきましたが、
普通の人はそこまで調べないのでしょう。
 
それが、とってもとってもとっても危険だと思いました。
 
 
「アイドルかシンガーソングライターかなんてどっちでも良い」
「論点はそこじゃない」
なんて意見もたくさん目にしましたが、それもごもっとも。
今回被害に遭われたのがアイドルでも、シンガーソングライターでも、タレントでも、女子大生でも、会社員でも、
どんな方だったとしても関係なく、大変危険な事件だったと思います。
 
しかし、メディアが「アイドル」と報 道し、さらには「地下アイドルとオタクの危険な関係」なんて、それこそ論点外れな情報を流していたそうで、それが大きな誤解を生んでしまっていると思います。
 
「地下アイドルとオタクの事件」として片付けられてしまう事で、アイドル活動をしていない人は「自分には関係のない話だ」と思ってしまうんじゃないでしょうか?
現に、私の知り合いの女の子達はこの件に関してあまり深く気にしていないし、調べていない。
上にも書いた文章をあえてもう一度書きますが、
”私は今自分が生きている環境が環境だけに、能動的に情報を集めて事件について深く知りましたが、
普通の人はそこまで調べないでしょう。”
そして、
”それが、とって もとってもとっても危険だと思いました。”
という事です。
他人事だと思ってしまうことは大変危険です。
 
 
 
「地下アイドルとオタクの関係は行き過ぎている」なんて内容での報道もあったようですが、そんな報道のされ方では、
「私は地下アイドルじゃないから関係ない」と思う子が出てきても当たり前ですよね。
特殊な世界で起きた事件として片付けるのではなく、広く注意喚起する内容で伝える事が必要だったんじゃないかと思います。
 
 
 
そして、被害に遭われた方は地下アイドルではないのに「地下アイドルとオタク」の話として報じられるのも意味不明ですよね。
コンビニで強盗事件が 起きたのに、隣のスーパーの話を延々としているのと同じぐらい、論点違いですよね。
 
私は、事実を事実として正確に伝えるのがニュースとして大前提だと思っていたのですが、
なぜわざわざ事実とは違う事を伝えたのでしょうか?
 
それも、私のような素人がちょっと調べれば分かること、報道のプロの方達が調べて分からない筈がないですよね?
明らかに、意図的に事実とは違う内容を報道していますよね?
戦争中の日本じゃないんだから、せめて事実を伝えてほしいです。
なんか、洗脳しようとしてるんですか?
とても怖いです。
 
 
 
冨田真由さんが1日でも早く回復される事を願っています。
そして、同じような事件がもう起きませんように。
 
 

 
 
 
最後まで読んでくれてありがとう。
 
岬たん
広告を非表示にする